QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
和歌山経営研究会
和歌山経営研究会

2010年05月23日

全国大会in阿蘇・くまもと

2010年5月21日(金)・22日(土)の2日間。

仕事の都合で予定より3名減りましたが、

全国大会in阿蘇・くまもと に、

和歌山経営研究会より今年は14名で参加して来ました。

全国大会in阿蘇・くまもと

全国大会in阿蘇・くまもと

今回のテーマは 原点回帰 ~後の世までも~

このテーマは「後の世まで」日本が繁栄していくためには

企業経営者はもっと学び自社の存在価値を高める必要が有り、

自分一代の成功を追うのではなく、

次世代にバトンタッチしていく為に真剣さを求めようという意味と、

日本経済はまだまだ厳しい。

こんな時こそ経営の原点に戻り、

自らの変革にチャレンジし、

希望と勇樹を持って果敢に困難に挑もう!

そして、雄大な自然を有する阿蘇の地で、

1人の人間として原点に帰り、

経営とは何かを深く問いかける

このような意味が込められています。


そして、そんな目的から熊本経営研究会は

今回も素晴らしい講演、

また、今や殆ど女性ならご存知の

ドモホルンリンクルの再春館製薬所見学などを企画くださり、

和歌山から参加した私達に、

素晴らしい気付きと学びの場を提供してくださいました。


姜 尚中氏
全国大会in阿蘇・くまもと

小笠原 徹朗氏 ㈱阿蘇熊牧場「カドリー・ドミニオン」

大野 勝彦氏 風の丘美術館館長

全国大会in阿蘇・くまもと

細川 佳代子氏(ご主人は元内閣総理大臣 細川護煕氏) NPO法人 勇気の翼

㈱再春館製薬所

全国大会in阿蘇・くまもと

秋山 豊寛氏 (日本人初宇宙飛行士) 

全国大会in阿蘇・くまもと


その中でも、今回非常に私達会員にとって嬉しかったのは

基調講演Ⅰの姜 尚中氏の講演の冒頭に

驚きながら言って頂いた、

「ピーター・ドラッカーの啓蒙し続けた経営思想は、

まさに日創研経営研究会の

1つの理念

2つの目的

3つの誓い

そのままであり、

日創研で学ばれている人達は、

ドラッカーの具現者である。」


と、私達が目指す経営をリップサービスではなく

理想の会であると真剣に褒めてくださったことです。


この言葉には会員一同

私達の目指している所に間違いは無いと喜びを感じたと共に、

日創研経営研究会に1人でも多くの仲間を増やす事が、

何よりの社会貢献であるとさえ確信させて頂きました。


このように今回も非常に多くの学びと気付きを頂いた

素晴らしい2日間でしたが、

今回残念ながらご参加頂けなかった仲間の皆様には、

また例会の懇親会の場面や、

理念と経営の勉強会の場面にでも

今回の学びの分かち合いをできたらと思っておりますので、

是非、参加されたメンバーを捕まえて聞いてくださいね。


そして、最後になりましたが、

今回の大会の為に1年間準備に頑張ってくださった

熊本経営研究会の皆様、

10ブロックの経営研究会の皆様。

本当に感動的な素晴らしい大会をありがとうございました。


そして、各社の上司の留守を守ってくれた社員さん。

あなた達が現場を守ってくださっていたから、

今回も非常に素晴らしい学びと気付きを頂けました!

本当にありがとうございました。


今回参加した、日創研和歌山経営研究会メンバー一同、

皆さんへの感謝を込めて、

1つの理念

2つの目的

3つの誓い


を腹に据えて、

更なる素晴らしい企業を目指し頑張って行きます!

本当に!本当に!!ありがとうございました!!!

日創研和歌山経営研究会 会長 秋月 隆佳 


同じカテゴリー(全国大会)の記事画像
第15回 全国経営発表大会
全国大会in富山
同じカテゴリー(全国大会)の記事
 第15回 全国経営発表大会 (2009-11-22 16:16)
 全国大会in富山 (2009-05-17 09:00)
 「先用後利」 (2009-05-12 22:01)
Posted by 和歌山経営研究会 at 07:00 │全国大会