QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
和歌山経営研究会
和歌山経営研究会

2009年08月27日

2009年8月度総会・例会

2009年度 8月度通常総会と例会が

8月25日火曜日、和歌山華月殿にて開催されました。

谷本会長の挨拶より始まり、

2009年8月度総会・例会

今回の総会での最大の審議事項である

2010年度役員案承認の件に。

会長より次年度会長候補者の推薦理由が熱く語られ、

先ずは、2010年度新会長の審議へ。

満場一致で新会長が決定。

次に、新会長より2010年度新役員案が発表され、

こちらも満場一致で2010年度新役員が承認されました。

【以下2010年度役員】

会長 秋月 隆佳

理事 斎藤 忠孝

理事 森本 隆夫

理事 進藤 頼彦

理事 阪井 和篤

理事 前川 貴義

理事 阪本 泰寛

理事 野口 義明

理事 北畑 雅章

(以上 理事9名)

監事 鳥羽 弘基

監事 関根 浩史

直前会長 谷本 司

相談役 阪本 享三

相談役 中井 賢次


そして、次に2010年度秋月新会長より挨拶があり、

最後は中西監事より監事講評を頂き、

森本事務局長より

次回開催日の確認(2009年12月15日 和歌山市)

閉会宣言が行なわれ、

総会はここで無事終了致しました。


そして、この後は第二部の8月度例会

今回は、愛媛より日創研経営研究会

公式教材活用委員長の真鍋 明氏を講師に迎え

「ありがとう経営・増益経営の推進」

~これしかない!!今こそチャンス!!~


というテーマで勉強会を開催して頂きました。

2009年8月度総会・例会

こちらは、今回定員50名。

オブザーバーの方もご参加頂きスタート。

先ずは、真鍋氏より

公式教材活用委員会の目的の確認が行なわれ、

次に現在の中小企業の課題として、

1、金融不安による消費マインドの激減

2、銀行の対応の変化

3、雇用の流動性

4、原材料費の高騰

5、利益確保ができない


などの説明があり、

しかし、これらの課題に対して

「だから、今こそチャンスなのです!」

との事で、ここからディスカッション形式で

「では、どのような会社が今チャンスなのか?」

を明確にして行きました。

2009年8月度総会・例会

そして次のテーマは

ありがとう経営・増益サイクル

非常に解りやすく解説頂き、

この増益サイクルを実現するためのツールとして

存在するのが理念と経営の勉強会であり、

「決して勉強する事を目的にしてはいけません」

と多くの経営者や社員さんが勘違いしがちな捉え方を

正しい捉え方に変えることからご説明頂きました。


そして、次に

理念とは何か?経営とは何か?

という基本的なことをご説明頂き、

続いて

公式教材である理念と経営

何処を深堀して読むと効果的であるか、

勉強会の進め方である

ディスカッションの具体的な方法

実際の真鍋氏の会社での勉強会の事例

勉強会を導入した事で

社内で起こって行った変化など

すごくご丁寧に説明してくださいました。


そして、この後にオブザーバーの方も

ご参加頂いていましたので

実際に勉強会のやり方を体験していただきましたが、

はじめての方の感想として、

「こんな勉強会の仕方は初めてです!

是非会社に導入したい!!」


と感動した感想を述べて頂き、

中小企業の活性化を目的としている私達会員も、

来ていただいて良かったとこの感想に非常に嬉しくなりました。


そして、一応ここで勉強会は終了。

最後に真鍋氏よりまとめのご講義を頂き、

例会は閉会して行きました。


次に第三部の交流会。

今回も遠い新宮よりエネルギー高く参加してくれた

安達さんのご挨拶&乾杯の発声からはじまり

2009年8月度総会・例会

2009年8月度総会・例会

ここでは、講義では聞ききれなかった内容なども

真鍋氏にお聞きしたり、

異業種の経営者が自社の経営課題について話し合ったり

素晴らしい時間を過ごすことができました。


更に、今回嬉しかったのは

オブザーバーでご参加頂いた方が2名入会したいと

言っていただけたこと。

これにより、会員一同

共に学び共に栄える

仲間が増えると言う事で大いに盛り上がりを見せ、

最後に、ヒダカヤさんの川端社長にご挨拶を頂き、

交流会も喜びの余韻の中終えることができました。

2009年8月度総会・例会


ここで感じた事は、

やはり前向きな方は意思決定が早いと言う事と、

自分が成長する事と

社員さんの成長と幸せにすることに対して

非常に情熱を持っておられるということ。

私の所感で有りますが、今回の様子から

更に経営研究会が活性するのではと感じさせて頂きました。



そして、一応これで8月度総会と例会は終えたのですが、

今回は講師である真鍋氏も飲食業と言う事もあり、

会員さんのお店か、繁盛店に行きたいということで

両方の条件を満たしている

斎藤副会長のお店、中心屋さんで2次会を行ないました。

2009年8月度総会・例会


ここでは最終的に11名ほどの参加でしたが

さすがは繁盛店の社長!

お刺身の全く違った美味しい食べ方からスタートし、

自社の経営ノウハウや具体的な戦略まで語って頂き、

さすがやなぁ~とすごく感じさせて頂きました。

【写真右 真鍋氏】
2009年8月度総会・例会

でも、何よりもすごかったのは

真鍋氏のパワーと情熱!!!

ここにこそ本当の繁盛の秘密があるなぁ~と

私は感じさせて頂きましたと同時に、

もっと沢山の会員の方に

ここを感じて欲しかったなぁ~

とすごく感じさせて頂きました。

2009年8月度総会・例会


このような形で、今回の総会・例会・交流会・2次会と

有意義な時間を仲間と共に過ごさせて頂きましたが、

真鍋氏のおかげで

和歌山経営研究会会員一同は

非常に大きなエネルギーを頂きました。


最後になりましたが、

遠方よりお越し頂いた真鍋氏とのご縁に感謝し、

今回の報告とさせて頂きます。


リーダーシップ委員長 秋月 隆佳










同じカテゴリー(総会)の記事画像
2月度総例会
2009 12月度総会・例会
同じカテゴリー(総会)の記事
 2月度総例会 (2010-02-17 01:57)
 2009 12月度総会・例会 (2009-12-25 07:00)
Posted by 和歌山経営研究会 at 07:49 │総会